くつしたをはいたPUG

Entries

足が1本だけ白い黒パグ「ハンド」とその妹「ロビン」の暮らしっぷりです★

  • <<  ロビちゃん、女の子やめちゃった?
  • >>  ハンとロビンの記念撮影

スポンサーサイト

Edit


ロビンの育毛プロジェクト

  • 2011.12
  • 18

Edit191

ハンの目の傷とロビンのニキビダニ、先週そろって完治しました。
ロビンが目を怪我して以来約3ヶ月、やっと週末の病院通いから卒業です。
いや~長かったぁ~。

病院は卒業できたものの、
ダニで抜けてしまったロビンの毛はまだ元通りに生えていません。
下のは一番ひどかった時の写真。
今は赤みは消えていますが、まだ産毛程度しか生えていません。

ロビ3

それにしても本来はもっと生え揃っているはずなのに・・・。

実は毛が復活しない原因はロビン自身にあるんです。
せっかく生えても、自分の行動のせいで毛が切れて抜けてしまうんです。

それは散歩の時の引っぱりグセ。
おてんばな性格なので散歩では常に前に前に行こうとするロビン、
首輪でせっかくの毛がすれて切れてしまうんです。

それではすれないように、と細めの革の首輪にしてしてみたのですが
前に引っ張るので首回りの皮膚に首輪の跡がついてしまい
首輪をはずすとほんのり赤くなってしまいました。

どうすりゃいいのよ~っ?と困って動物病院の先生に聞いてみたところ
しつけ用のハーネス(胴輪)を教えてもらいました。

普通のハーネスは背中にリードをつけるので
さらに引っ張りグセがひどくなってつまいがちなのですが
このしつけ用ハーネスは前にリードをつけるので、
犬が引っ張ると体がねじれるので習性的に前に行かなくなるそうです。

おぉそれはいいかも・・・というわけで早速買ってみました。
 【ハンドママの心の声】
  この頃病院代やら首輪代やらパグ関係の出費が多いなぁ・・・。
  もしこの出費がなければ旅行行けるよなぁ・・・。
  でもハンとロビのためだからしょうがないよなぁ・・・。

イージーウォーク

早速散歩に出てみると
最初はいつもどおりガンガン前に行こうとしていたロビンですが
ハーネス効果か5分もするといつもより前に行かなくなりました。

普段は、のんびり歩くハンと前へ前へのロビンのペースが合わないことが多く
リードが前後に思いっきり広げたコンパスの足みたいになっていました。
それがそれが・・・ロビンのリードがたるむなんて見たことないっ。

ロビン2

約1時間弱散歩して、
ロビンは引っぱらずちゃんと歩けるようになりました。

ハーネスのおかげだとは思うのですが、あまりのロビンの変わりように
「今日は疲れているから引っぱらないの?・・・ひょっとして体調悪い?」と
パパママはうれしい反面、ムダに色々と勘ぐってしまいました。

ロビン

この調子で引っぱりグセ解消とロビンの育毛の一石二鳥を狙おうと思います。

ハンちゃん

今回の引っ張りグセのこともそうですが、
ハンが子供の頃にはなかった事がロビンに起きることが多々あります。

ロビンが我が家に来て今日でちょうど半年になりました。
同じ犬種・性別、でも性格が全く違う2頭と一緒に暮らすようになって
多頭飼いの面白さが少しわかってきたような気がします。

今までそういうもんだと思っていましたが・・・
ハンちゃん、あなたってホント手がかからない子だったんだね~。


余談ですが・・・・
今回この記事のタイトルを「増毛」「育毛」どちらにするか迷いました。
でも「増毛」だとロビは実はハゲパグで毛がないの?ってイメージだったので
「生え揃う」って意味で「育毛」にしてみました。
ホント日本語って難しい~っっ。



いつも応援ありがとうございます。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://hand93.blog29.fc2.com/tb.php/191-37883ad9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  ロビちゃん、女の子やめちゃった?
  • >>  ハンとロビンの記念撮影

プロフィール

ハンドファミリー

Author:ハンドファミリー
【ファミリーの紹介です】
№1:ハンド
   シークバトル犬舎出身
   ごはん命!の黒パグガール
   生まれつき前足が1本白い
   好きなことは
   食べる・友達とあそぶ

№2:ロビン
   サンボーイズ犬舎出身
   なんでも楽しい今日この頃
   好きなことは
   遊ぶこと!
   お姉ちゃんのそばにいること!
   
№3:ハンドママ
   5月2日生まれ
   アラフォーなのに散歩中に
   ハンと全力疾走で勝負。
   まだまだハンには負けてない!

№4:ハンドパパ
   7月7日生まれ
  (ママ&パパは同い年)
   身長187cmの体格を生かし
   嫌がるハンを「高い高い」する
   のが大好き
     
☆お友達になってね☆

ハンドの誕生日

ロビンの誕生日

ご訪問ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Copyright © ハンドファミリー
