くつしたをはいたPUG

Entries

足が1本だけ白い黒パグ「ハンド」とその妹「ロビン」の暮らしっぷりです★

  • <<  ハンちゃん退院する ~お姉しゃんお帰りでしゅ♪~
  • >>  ★月食を観ながら散歩しよう☆


Edit


ロビンの下剋上作戦~ロビは強いんでしゅ!

  • 2011.12
  • 04

Edit188

ハン退院して大喜びだったロビンでしたが、
ここ数日ちょっと心境の変化が起きています。

ヒートの影響もあるんだと思いますが、
ハンお姉ちゃんより上位にたとうと思う気持ちが芽生えてきたようです。

ロビンがあれだけやんちゃでも、やはり現在はハンの方が序列が上です。

例えばハンが遊んでいるおもちゃが欲しくても力ずくで奪うことはできず、
ロビンはハンの近くでキャンキャン吠えているだけ。
弱い犬ほどよく吠える・・・まさにその言葉通りのロビン。

ハンのことは大好きだけど序列は上になりたいロビン、
ハンに自分の強さをアピールするような行動が増えてきました。

のんびり中のハンに、ロビンが奇襲攻撃。

ロビ攻撃

でもすぐにハンに一喝され、
「怒らないでくだしゃい」と言っているのかわかりませんが
ハンの口を舐めて甘えています。

おこられた

甘えた後は「許してもらった」と思うのか、また奇襲攻撃。

ロビ攻撃2

ハンお姉ちゃんを仰向けに転がして追い詰めようとしますが、
逆にハンに反撃されて噛まれ、またしてもロビンの負け。

おこられた2

それでもまだハンに挑むロビン。
ちょうど8ヶ月になり、ちょうど体はオトナ心はコドモな時期。
だんだん生意気になってきて、序列を意識し始めたようです。

プロレス

そしてお姉ちゃんにマウンティング。
こうやって「ロビのほうが強いんでしゅ!」とハンにアピールしています。

ロビにしつこくされお疲れのハン、
されるがままになっていますがロビに降参したわけでは決してなく、
あまりに目に余るとそのうち怒ってロビンを追いつめます。

これは私達の想像ですが、たぶんハンは序列に関して
ロビンをまだまだ対等な相手だとは思っていないのでは、と思います。

マウンティング

この先、ハンとロビの序列が変わってしまうのかは本人達次第。
最終的にはワンコの問題なので、飼い主が直接序列を強制するのは難しそうだなぁ。

でもなるべくならロビンの下剋上が達成しないで欲しいので、
とりあえず私達にできること・・・・今後も「何でもハンが先」を徹底して
飼い主達はハンが上位だと思っている、とロビに意識してもらおうと思います。

ロビ

ロビちゃん、
お姉ちゃんいないとっても弱いくせに・・・ずいぶん生意気じゃないの?

ヒートの終わりとともに、そのうち収まってくれるといいんだけどなぁ・・・。



いつも応援ありがとうございます。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

Comment

top

バズママ

subject

プププ可愛いな~。v-345
なんだかうちと似てます。
ライトも弱い男なのに・・・バズに戦い挑んで。
只今、反抗期真っ只中。v-356
ロビンちゃんとハンドちゃん・・・うちと重ねて見ちゃいました。

ハンドファミリー

subjectバズママさん♪

バズくんとライトくんもですか~。
どの兄妹でも必ずあるんですね☆

ハンとロビも相当激しくバトルしてますが、
男の子同士のバトルはもっと迫力がありそうですねぇ。
バズママさん毎回ハラハラしちゃいますね・・・。

ワンコは序列をつけようとする動物だけど、
人間と暮らしていれば毎回自分のご飯があるんだから
序列が下だって別にいいじゃないの、
とロビンにつぶやく今日この頃です。

まくらん

subject

ロビンちゃん、だんだん大人になってきましたね。
大好きなおねえちゃんが帰ってきて、でもおねえちゃんはまだ本調子でなくて。じゃあ、ちょっとがんばって上にたっちゃおうかなぁという感じでしょうか。
だんだん序列ができていきますね。
人間がひっくり返しても、犬同士でまた決めてしまいますから難しいですね。
でもパパさんとママさんがハンドちゃんを何事も優先させることを続けると、犬の序列とは別にそういうものなんだとロビンちゃんもわかってくれると思いますよ。

ハンドファミリー

subjectまくらんさん♪

ロビンはああみえてもかなり気が小さいので、
ハンが本気を出せばロビンがびびって勝負がついてしまいます。
でも、元々おっとりな性格のハンは限界まで怒らないので
ロビンが調子に乗ってやりたい放題しているんです。
そのうち本当に序列がひっくり返るかもしれませんね~。

まくらんさん家の7パグズにもやはり序列があるんですよね。
やはり年功序列なのでしょうか??
そういえば・・・以前赤レンガでお会いした時、
7パグズの中に高い場所を陣取っていたフォーンの男の子がいて
そこに登ろうしたハンはその子に一喝されましたね~。
きっとその子が一番強いのかな!?

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://hand93.blog29.fc2.com/tb.php/188-85270337
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  ハンちゃん退院する ~お姉しゃんお帰りでしゅ♪~
  • >>  ★月食を観ながら散歩しよう☆

プロフィール

ハンドファミリー

Author:ハンドファミリー
【ファミリーの紹介です】
№1:ハンド
   シークバトル犬舎出身
   ごはん命!の黒パグガール
   生まれつき前足が1本白い
   好きなことは
   食べる・友達とあそぶ

№2:ロビン
   サンボーイズ犬舎出身
   なんでも楽しい今日この頃
   好きなことは
   遊ぶこと!
   お姉ちゃんのそばにいること!
   
№3:ハンドママ
   5月2日生まれ
   アラフォーなのに散歩中に
   ハンと全力疾走で勝負。
   まだまだハンには負けてない!

№4:ハンドパパ
   7月7日生まれ
  (ママ&パパは同い年)
   身長187cmの体格を生かし
   嫌がるハンを「高い高い」する
   のが大好き
     
☆お友達になってね☆

ハンドの誕生日

ロビンの誕生日

ご訪問ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Copyright © ハンドファミリー
