くつしたをはいたPUG

Entries

足が1本だけ白い黒パグ「ハンド」とその妹「ロビン」の暮らしっぷりです★

  • <<  ロビンとフレブルお姉さま
  • >>  ロビン ドッグランで走りまくる


Edit


遊びすぎ湿疹?

  • 2011.08
  • 26

Edit161

日曜日の夜、
ロビンの皮膚に湿疹のようなものが突然できてしまいました。

こちらは翌日撮った写真、日曜日はもっとひどかったんです。
朝は何ともなかったのに、どうしちゃったの?

1_20110826000515.jpg

特に前足の付け根部分、
人間で言うわきの下あたりが一番ひどいみたい。

2_20110826000515.jpg

気づいたのが夜だった為、次の日病院に連れて行きました。

検査の結果は「膿皮症」という皮膚のトラブル。
皮膚の表面についたバイ菌が中にもぐりこんでなる病気だそうです。

ふつうの犬は抵抗力があるのでバイ菌がついても大丈夫ですが、
ロビンのように子供は抵抗力がまだ弱いので、
疲れやストレスでかかってしまうことも。

3_20110826000514.jpg

ロビちゃん・・・遊びすぎ・はしゃぎすぎだからじゃないの~?

4_20110826000514.jpg

ロビンはハウスに入れない限り、電池が切れるまで遊び続けてしまいます。
おもちゃで遊んで、嫌がるハンにプロレスをしかけ・・・とにかく止まりません。

6_20110826000513.jpg

膿皮症はとにかくバイ菌を洗い流して皮膚を清潔にし、
皮膚の再生(約3週間で新しい皮膚になるそうです)を待つのが治療法。
薬を飲んで3日おきにシャンプーをしてください、と言われました。

5_20110826000513.jpg

暴れるロビンを3日おきにシャンプーか・・・つらいなぁ。


いつも応援ありがとうございます。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

Comment

top

ひめママ

subject

膿皮症、ちゃこもしょっちゅうでした。
最近は、病院にお世話になってないけど
しょっちゅう通ってましたよ・・・
パグは皮膚が弱いから、嫌になっちゃうね~
そっか、3日に一度のシャンプー
大変そうだな・・・
ハンママ、頑張れ!!

バズママ

subject

ロビンちゃん心配ですね。
ライトもボツボツが出来て・・・月曜日病院に行ったんです。
同じ膿皮症でした。v-356
3日に1度のシャンプーも仰せつけられました。
大変だけど・・・お互い頑張りましょう。
ロビンちゃん早く良くなるといいですね。^^

ハンドファミリー

subjectひめママさん♪

うちはハンが超健康優良児で、この3年間一度も
ケガと注射以外で病院にかかったことがなかったんです。

今回のことは私がワンコを飼って初めての病気だったので、
最初はあのブツブツに驚いて、どうしようかと焦りました。
でもわりとよくある皮膚トラブルだとわかり、ホッとしました。

今日病院に行きましたが、ほぼ治っているみたいです。
でも今日もシャンプーしなきゃ・・・v-12

ハンドファミリー

subjectバズママさん♪

ありゃ~、ライトくんも膿皮症ですか・・・。
3日おきのシャンプーってけっこうツライですよね~。
早く良くなるといいですね。

ロビンはだいぶ治ってきましたよ。
今日病院で検査したら、もうバイ菌はいないようなので
あともう少しお薬を飲んでおしまいみたいです。
でもシャンプーはまだ続けなきゃダメみたいです(涙)

りんだママ

subject

りんだもワキの付け根に 湿疹ができます。
スグに治って、また出来る・・・の繰り返しv-388
ずっと留守番で、同じ体勢のまま昼寝しているから
ムレるんだと思います。。。

ロビンちゃんは、だいぶ治ってきてるんですね♪
シャンプー3日おきはタイヘンv-406
あと一息!頑張ってください~e-463

ハンドファミリー

subjectりんだママさん♪

シャンプー、嫌がるロビンに手を引っかかれながらも
なんとか頑張ってますe-271
でもせっかく治っても、そのうちまたできるんだろうなぁ。

りんだちゃんもブツブツできちゃうんですね。
やっぱりワキの付け根、みんなあの辺りは弱い部分なんですね。
なるべくブツブツしないようお互い気をつけましょう☆

今更ながら・・・ブログリンクはらせて頂きますね~♪

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://hand93.blog29.fc2.com/tb.php/161-4c78bd06
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  ロビンとフレブルお姉さま
  • >>  ロビン ドッグランで走りまくる

プロフィール

ハンドファミリー

Author:ハンドファミリー
【ファミリーの紹介です】
№1:ハンド
   シークバトル犬舎出身
   ごはん命!の黒パグガール
   生まれつき前足が1本白い
   好きなことは
   食べる・友達とあそぶ

№2:ロビン
   サンボーイズ犬舎出身
   なんでも楽しい今日この頃
   好きなことは
   遊ぶこと!
   お姉ちゃんのそばにいること!
   
№3:ハンドママ
   5月2日生まれ
   アラフォーなのに散歩中に
   ハンと全力疾走で勝負。
   まだまだハンには負けてない!

№4:ハンドパパ
   7月7日生まれ
  (ママ&パパは同い年)
   身長187cmの体格を生かし
   嫌がるハンを「高い高い」する
   のが大好き
     
☆お友達になってね☆

ハンドの誕生日

ロビンの誕生日

ご訪問ありがとうございます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Copyright © ハンドファミリー
