くつしたをはいたPUG

Entries

足が1本だけ白い黒パグ「ハンド」とその妹「ロビン」の暮らしっぷりです★

  • <<  おめめが開かないんです
  • >>  おめめ治療中です

スポンサーサイト

Edit


おめめが開かないんです その後

  • 2011.01
  • 08

Edit103

1月4日、やっと病院が始まりました。

早速病院で診てもらったところ、やはり角膜が傷ついていました。
それも結構深い傷でした。

眼球を保護する角膜は、何層にも重なってできているそうなのですが、
今回の傷は、その層がほぼすべてはがれてしまっている所もあったようです。

角膜がなくなってしまうと眼球が直接空気に触れてしまい、
風がほんの少し目に当っただけでも痛くて目が開けられない!

そして目が気になるハンは足で目をかきかきしてしまうので、
病院後はエリザベスカラー着用となりました。

エリザベス1

今回病院で貸してもらったエリザベスカラーは透明でした。
今まで水色のしか着けたことがなかったので、ちょっと新鮮な感じです。

写真手前側が今回傷ついた目です。
まだだいぶ充血していますが、病院で治療してもらったら
だいぶ大きく目を開くことができるようになりました!

エリザベス2

これが病院でもらった「ハン専用」目薬(赤いけどシャア専用ではありません)。

ハンから血を採り、その血液中にある傷を修復する成分を抽出し目薬に混ぜた、
ある意味ハン専用な目薬です。

まさか目薬作るのに採血するとは思わなかったぁ~。
動物の治療も、最近はなんだかすごいことやっちゃうんだね。

目薬

この目薬をなるべく回数多くさしてください、と病院から言われました。

「ハンちゃん、目薬さすよ~」と言われた瞬間のハン。
「えっ」と言わんばかりに母の手にある目薬をガン見しています。

そして急にそわそわし始め、怒られた時に避難するローテーブルの下に
駆け込もうとしたところを父に捕獲され、あえなく目薬の刑となりました。

エリザベス3

これを何回も繰り返すうちに、ハンは目薬するのを仕方なくガマンするようになりました。
どうしてかというと・・・ちゃんと目薬をガマンしたら「おやつ」がもらえるから!

少しずつですが目が治ってきました!
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

top

チチャリト

subject

私も以前、目の手術のときに両目の角膜を除去されたことがあるので
眼球が直接空気に触れるハンちゃんの痛み、とってもよく分かります…。

例えるなら、傷口にレモンの汁がかかったような痛みってカンジで
空気がしみて目が開けれないのはもちろんのこと、少しの明かりの
刺激でも目に負担がかかるので、術後一週間近くはカーテンを
閉めっきりで、お風呂のときもトイレも電気をつけず真っ暗の中でした。

なので、人間とワンコはもしかしたら違うかもしれないけど、
もしハンちゃんが辛そうにしてたら、お部屋の中をうす暗く
してあげると刺激が少なくていいかもしれませんねぇ~ v-222

あと、私の場合、角膜が再生するまで外出するときは紫外線防止に
サングラス(見た目は普通の透明のめがねだけど紫外線カットのもの)
をかけて、目を保護しなきゃいけなかったので、ハンちゃんも
当分は紫外線から目を守るために昼間の外出は避けて、
お散歩などは夜間にした方がいいかも…?!

ハンちゃんの目が早くよくなるように祈ってますi-201

ハンドママ

subjectチチャリトさん♪

傷口にレモン汁・・・・頭の中でイメージしただけでも、
つい目をしばしばさせてしまいました。

今週はお散歩も早朝と夜間だったので、偶然にも
チチャリトさんのアドバイス通りの生活でした。
よかった~♪どうもありがとうございます。

もうご存じかもしれませんが、
雑誌「パグファン」の新刊が来月発売するそうです。

その誌面に使うアンケートを1/16まで募集しています。
採用になると写真も載せてくれるようなので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

チチャリトさんの愛読書「パグファン」に、
ついにマィロちゃん登場かも!?

【応募はこちらから】http://www.dogfan.net/index.html

私もこれから応募してみようと思います☆

チチャリト

subject

これはこれは素晴らしい情報をありがとうございますっv-352
是非応募してみます e-291

マィロも雑誌デビュー出来たらいいなぁ~v-398

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://hand93.blog29.fc2.com/tb.php/103-451383ee
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  おめめが開かないんです
  • >>  おめめ治療中です

プロフィール

ハンドファミリー

Author:ハンドファミリー
【ファミリーの紹介です】
№1:ハンド
   シークバトル犬舎出身
   ごはん命!の黒パグガール
   生まれつき前足が1本白い
   好きなことは
   食べる・友達とあそぶ

№2:ロビン
   サンボーイズ犬舎出身
   なんでも楽しい今日この頃
   好きなことは
   遊ぶこと!
   お姉ちゃんのそばにいること!
   
№3:ハンドママ
   5月2日生まれ
   アラフォーなのに散歩中に
   ハンと全力疾走で勝負。
   まだまだハンには負けてない!

№4:ハンドパパ
   7月7日生まれ
  (ママ&パパは同い年)
   身長187cmの体格を生かし
   嫌がるハンを「高い高い」する
   のが大好き
     
☆お友達になってね☆

ハンドの誕生日

ロビンの誕生日

ご訪問ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Copyright © ハンドファミリー
