くつしたをはいたPUG

Entries

足が1本だけ白い黒パグ「ハンド」とその妹「ロビン」の暮らしっぷりです★

だいぶ前になりますが・・・関東に大雪が降った日の話です。

その日は朝から家の外がすごいことになっていました。
ベランダに出てみましたが、ほとんど何も見えません・・・さむぅ。

1_20130122235202.jpg

すぐ隣のビルを見ると、横なぐり状態の雪の様子がよくわかります。
こんな日なのにハンドパパはゴルフに出かけました。
でも案の定行く途中でゴルフ場はクローズになり、さらに帰りは
雪の影響で大渋滞にハマってしまい、ぐったりして帰ってきました。

2_20130122235205.jpg

パパが大渋滞にハマっている頃、私とハンロビは家でひきこもり中。
この雪じゃ家から1歩も出られないので、2頭をシャンプーすることにしました。

でも私ひとりで2頭を洗う&写真撮影はかなり難易度が高く、
結局洗って体を拭いてからじゃないと写真撮影は無理でした。
お願いだから・・・タオルで拭く前にブルブルッてしないでほしいなぁ。

まずは騒がしいロビから洗うことにしました。
うるさいくせに実は怖がりなロビ、シャンプー中はいつもの勢いゼロ。
体を低くして「やめてくだしゃい」を連発していました・・・ホントに怖がりだなぁ。

3_20130122235208.jpg

次はハンお姉ちゃん。

シャンプーは好きじゃないけどお風呂は大好きなハン、
湯船に入りたくて浴槽に張り付いていました。

湯船を満喫してからシャンプーすると、ハンはしぶしぶ我慢してくれます。
シャンプー後のハン、湯船につかって温まったのでトロ~ンとしています。

4_20130122235211.jpg

ハンの体を拭いているとロビが間に割り込んできました。
ハンに人の注意が向いていると「ロビも~っ」って必ず割り込んでくるロビ。
割り込みすぎるので、最近は呼び名が「ロビ」から「ロビモ」になっています(笑)

5_20130122235214.jpg

体を拭いた後のハン、もう寝落ちする寸前です。

6_20130122235114.jpg

そんなハンとは対照的に、お風呂に入って目が覚めちゃったロビ。
ひと暴れするぞ!オーラが全開です。

7_20130122235118.jpg

遊びたいモードに入ったロビは、おもちゃ箱をひっくり返した後
寝落ち寸前のお姉ちゃんを発見してしまいました。

両者にらみ合いが始まり、そのあとはお約束のプロレス。
眠くてやるきのないハンにお構いなしにとびかかってガブガブ。
ハンちゃん、ご愁傷様です・・・。

8_20130122235120.jpg

気が済むまでお姉ちゃんにプロレスをしかけ、
満足したロビは急速に眠くなってきたようです。

この表情、ホントわかりやすいなぁ。
なにがともあれ、眠くなってくれて本当によかったぁ。

9_20130122235123.jpg

そして2頭仲良く同じ姿勢で眠りに落ちていきました。

10_20130122235126.jpg

今日はその調子でもうずっと眠っていてくれないかなぁ~、とくにロビ。

飼い主の願いむなしく、
眠りの浅いロビは少し眠っては暴れてを繰り返していました。
私とハンは安眠妨害され大迷惑・・・毎度のことながら困ったもんです。



いつも応援ありがとうございます。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
日曜日の午後、ロビがお昼寝しています。

1_20121217223607.jpg

今日も大好きなフワフワな場所で気持ちよさそうにまったりしています。
このフワフワの正体はなんでしょうか?

2_20121217223529.jpg

実はこれ、ロビが赤ちゃんの時に使っていたワンコベッドなんです。
こちらがその当時の写真、これはロビが家に来た日の画像です。
ロビちゃん、こんなに小さかったんだね~。

3_20121217223531.jpg

でも赤ちゃんロビはすぐに飽きてしまい、ベッドはおもちゃと化してしまいました。
留守番中にかじられるので、そのたびに針と糸でふさいでいました。

ベッドを裏返してみると底はつぎはぎだらけです。
これじゃ意味がないので、まもなくベッドはお蔵入りになりました。

4_20121217223533.jpg

というわけでベッドはその後ずっと使われず眠っていたのですが、
最近のロビはかなりのフワフワ好きなので、試しに出してみたところ
かなりツボに入ったようで即丸くなってウトウトし始めました。

でもこのベッド、もともと子供ロビのサイズなので
今のロビが入ると大きさ的に若干ムリがあるような気がします。
本人が気に入っているので止めはしないけど・・・なんかきつそうだなぁ。

5_20121217223535.jpg

まわりの囲みの部分はアゴを乗せるのにちょうどいいみたい。
もう底をかじらなくなったし・・・ロビちゃん、ホント大きくなったんだね~。

6_20121217223536.jpg

ロビは妹なのでまだまだ幼い気が今でもしていますが
ベッドとロビの大きさを見てやっぱりオトナになったんだなぁと、
こんなふと場面にロビの成長を感じました。

そうだよね、ロビちゃん春になったら2歳だもんね~。



いつも応援ありがとうございます。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
翌朝、今日はハンが家に戻ってきます。
そうとは知らないロビはまだしょぼぼ~んとしています。

あまりに沈んでいるので、ロビもハンのお迎えに連れていくことにしました。

1_20121126185616.jpg

病院でハンと再会したロビ、あっという間に元気になって
ハイテンションでうれしそうにハンにまとわりついていました。
さっきまでのしょぼぼ状態がウソのようです・・・ホントわかりやすいなぁ。

2_20121126185618.jpg

ハンも無事家に戻り、これで一安心。
さぁ、手術したところはどんなかんじかな?

3_20121126185551.jpg

おおっ、真っ黒だったお腹が真っ白、ハンちゃんって実は色白なんだね~。
フォーンのロビよりも毛刈りされた感が出てるなぁ。

余談ですが、ハンは体内の脂肪が一部おへその中に漏れだしていたそうです。
デベソなのは知っていたのですが、まさかそんなことになっているとは・・・。
(ひどい子は腸とかがおへその中に飛び出している場合もあるそうです・・・こわい)
今回の手術でそれも一緒に治してもらいました。

4_20121126185555.jpg

そしてこちらは抜いた右上の奥歯。
人間でいう親知らずみたいな根の深い歯で、抜くのに1時間位かかるそうです。

この歯は本来根が3本あるのですが、1本がとけてしまいグラグラだったので
今回抜いてもらうことにしました。

奥歯を抜いた後、周りの歯茎を縫い合わせて穴をふさいだそうです。
人間の親知らずの治療とそっくりです。

5_20121126185558.jpg

歯茎の穴がふさがるまで、最低2週間はかたい食べ物・おもちゃは禁止。
ドライフードはふやかしてあげなくてはいけないので
毎食となると正直飼い主的にはちょっとめんどくさー。

おもちゃも隠してしまおうと思いましたが
そうすると今度はロビが「おもちゃがないでしゅ!」ってうるさいし・・・・。
とりあえず固いものだけしまっておくことにしました。

ロビはお姉ちゃんの後をずっとついて回っています。
実はこの写真、ハンがごはんを食べているところですが
歯を抜いたばかりでハンは普段通りのスピードで食べることができません。

先に食べ終わったロビは距離をとってじ~っと見つめています。
ご飯中のハンは超危険生物!
これ以上近づくとハン殺しにされるのをロビはよくわかっています。

6_20121126185600.jpg

ハンお姉ちゃんの食事が終わり、いつものおっとりなハンに戻りました。
ロビは再びまとわりついて常にハンの近くにいたがります。
表情も昨日とはうって変わって明るくなりました。

7_20121126185602.jpg

ロビちゃん、お姉ちゃん帰ってきてよかったね~。
ハンちゃん、ごくろうさまでした。




いつも応援ありがとうございます。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
先週の3連休、ハンは避妊手術を受けました。
女の子なので術後はお約束の1泊入院となりました。

今回は避妊手術に加え、グラグラしていた右上の奥歯を抜きました。
手術は成功、夕方頃にハンが無事麻酔から醒めたという連絡を受けました。
大丈夫だとは思っているのですが、やはりホッとしました。

ハンの成功に飼い主たちは一安心・・・でもロビはそうではないようです。

以前にハンが入院した時もそうでしたが、
「お姉ちゃんいなくてさみしい病」にまたかかっているようです。

ロビ1

明らかにしょぼぼ~んとして、常に誰かのそばでおとなしくしています。

ロビ2

普段はハンとプロレスしたりおもちゃで一人で遊んだりと
常に動き回っているロビですが・・・別人にようにおとなしくしています。
ここにいるのは実は毛色が変わったハンじゃないかと思うほどの変わりよう。

ロビ3

ハンの入院でロビが落ち込むのは予想はしていましたが
予想以上の変わりようにビックリでした。
最初は落ち込んでも、そのうち慣れて遊びだすと思っていたのですが・・・。
やっぱりロビは根っからの妹キャラのようです。

ロビ4

ロビちゃん、明日はみんなでお姉ちゃんを迎えに行こうね!



いつも応援ありがとうございます。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ハンとロビ、寝る時はまずくっつきません。
仲が悪いわけではないのですが、どんなに近くても30cmは離れています。
なので一緒に寝ている写真を近くで撮れず、飼い主的にはもどかしさを感じています。

ところが、今日は珍しく2頭が20cm位の距離だったので
寝ぼけているハンをちょっと引きずって、ロビと並んでもらいました。
やった~っ!やっと写真が撮れた

いっしょ1

念願のお昼寝2ショットをたくさん撮りたかったのですが
所詮は飼い主のやらせ、2枚ほど撮ったところで
ハンが起き上がって場所を変えてしまいました・・・あ~あ。

いっしょ2

こちらは取り残されたロビ。
そういえばハンとロビ、同じパグなのに眠るときの姿勢ががずいぶん違うんです。

ロビは必ず丸まって眠ります。
この写真でも前足までも曲げて丸まってます。

ロビ1

全身丸くなって眠るなんて、体痛くならないのかなぁ。
もし人間がこの姿勢で眠ったら、間違いなくしびれて起き上がれないはず。

ロビ2

そしてこちらは場所を変えて再び眠りについたハン。
パパの足の間で伸びて眠っています。

前足もしっかり伸ばしてリラックス。
もう少し広いところだと後ろ足も伸ばして眠ります。
これがハンの基本形、ロビとは対照的です。

ハン2

最近はロビがオトナになって少し落ち着いてきたので
ハンとロビのしぐさや行動にそれぞれの個性を感じることが多くなりました。

ハン1

同じパグ族でもずいぶんちがうんだなぁ。

パグって丸まる派と伸びる派のどっちが多いのかなぁ。
みなさんのパグさんはどんな格好で眠っていますか~?




いつも応援ありがとうございます。
ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

プロフィール

ハンドファミリー

Author:ハンドファミリー
【ファミリーの紹介です】
№1:ハンド
   シークバトル犬舎出身
   ごはん命!の黒パグガール
   生まれつき前足が1本白い
   好きなことは
   食べる・友達とあそぶ

№2:ロビン
   サンボーイズ犬舎出身
   なんでも楽しい今日この頃
   好きなことは
   遊ぶこと!
   お姉ちゃんのそばにいること!
   
№3:ハンドママ
   5月2日生まれ
   アラフォーなのに散歩中に
   ハンと全力疾走で勝負。
   まだまだハンには負けてない!

№4:ハンドパパ
   7月7日生まれ
  (ママ&パパは同い年)
   身長187cmの体格を生かし
   嫌がるハンを「高い高い」する
   のが大好き
     
☆お友達になってね☆

ハンドの誕生日

ロビンの誕生日

ご訪問ありがとうございます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Copyright © ハンドファミリー
